2018年06月06日

はなけっと2に参加して

先日6/2に岩手県花巻市で開催された同人誌即売会・コスプレ撮影交流会「はなけっと2」にサークル参加しました。

昨年の10月に花巻市交流会館で開催された1回目のはなけっとも参加しているので、今回は2回目。
昨年は前日入りし温泉や観光を楽しみましたが、今年は新幹線で日帰り。
会場は昨年と変わり花巻駅を降りてすぐの、なはんプラザ。2回目で会場が駅前と言うこともあって直接参加サークルが増えていました。

はなけっとの特長を一言で言えば、「美味しい」イベント。飲食店屋台が今回もたくさんで、美味しかったです。
特に、りょうり丸さんの蒸し牡蠣が大きくて絶品でした。あんな立派な牡蠣が2個で五百円とか安い……
あと、かき氷フロートのマンゴー味も食べましたよ。

7A93F33B-E966-4660-B980-604A7F691B0D.jpg
481A1B3A-215C-43FD-BF93-9FEA036F12B1.jpg

今回は庭鳥は、庭鳥草紙として出展の他にコスプレもしました。
来月のテキレボでコスプレするための予行練習なので、写真は撮ってませんけどね。
昨年のはなけっとに出した本のほか、フルーティアふくしま本が加わったすあまメインのラインナップ。
参加者は、コスプレ参加が多い印象を持ちましたが一般参加者もちょこちょこ居たような気がします。
文フリ岩手の影響なのか?はなけっとは、地方開催のオールジャンルイベントにしては創作文芸サークルが多いので少し年齢高めの方も見かけました。
売上は、すあま本を中心にちょこちょこ……かな。すごく売れるわけではないけど、参加者がしっかりサークルを見て回ってる感じが良いです。
午後になるとさすがに人通りも少なくなって、昼寝しましたけどね。
自分の買い物は、山田線の本やら奥州藤原氏の史跡本やらを手に入れ。なかなか良かったです。


B53AADDF-38A8-4B62-9F44-65811AABB27A.jpgEDAA63BE-7E3E-4043-B464-1B0E14106D5B.jpg

イベント終了後、餅まきならぬ菓子まきがあり。スタッフ参加のテキレボ代表・小太郎さんと、副代表の小泉さんも雨あられとお菓子をまいてました。
前方でバスタオル広げて菓子まきスタンバイにはびっくりしましたけどね。餅まきに慣れた地元参加者でしょうか。手慣れてましたね。
同人誌イベントの企画で菓子まきなんて、はなけっとくらいでしょうね。独自色があるイベントって、良いです。
ビンゴやくじ引きなどで景品があたる企画は、色んな同人誌イベントでありますけど。

アフターのお茶会にも参加、花巻のりんごジュースや花巻のブルーベリーケーキやらここでも美味しい思いをさせてもらい、1日楽しかったです。
次回開催日程はまだ決まっていないようですが、予定があえばまた出ますよ。

話は変わりますが最近、大手町駅や上野駅で東北歴史博物館の広告を目にしたのですね。
仙台から十何分とか、東京から2時間とか非常にポジティブな宣伝でした。
花巻だって、新幹線使えば都内から3時間。十分に日帰り可能な地域ですので。
庭鳥のイベントレポで、興味が湧いた方は是非是非はなけっとに、花巻に来てくださいね!


それから。
パンフレットに、前回アンケート・感想コーナーがあり参加者の年齢や住まいの項目が興味深かったです。
住まいは、岩手県内の回答者数だけですが載っていて花巻市内よりも盛岡市内の参加者が多かったのか〜と県外からの参加者は、面白く読みました。
イベント開催前の宣伝活動やアンケート回答の分析なんかじっくりやったら、評論ジャンルの同人誌が一冊出来そうですね……

はなけっと終了後に、スタッフのエリコさんのツイートによると市会議員の方が見に来ていたようです。
同人誌とコスプレのイベントって何⁉︎市外、県外からも参加者が来てるの⁉︎イベントだけでなく観光とか宿泊とかしてるのかな⁉︎とか……でしょうかね???
地方文フリだと、市長が来たとか聞きますけどね。






CEEDDDB3-860A-4979-AEC1-824A8F587CCB.jpg
posted by 庭鳥 at 00:35| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: