2016年07月31日

あまぶん、あまぶん、あまぶん!

さて、庭鳥の7月の同人誌即売会予定でありますが。
7/18 あまぶん 直参
7/23 文フリ札幌 直参
7/24 みちのくコミティア 委託
という、一週間でイベント3つのコミコミなスケジュールでありました。

宅配どうしよう……あまぶんとみちのくコミティアの分はまとめて尼崎に送り、あまぶんの残りをみちのくコミティアへ尼崎から送付。
文フリ札幌は別口で東京から送りました。

で。あまぶん当日、事前に本と一緒に送った浴衣と手ぬぐいをだらけブースに敷きつめ、その上にほんを配置しました。
意外にも、だらけブースに机や椅子がありまして荷物置き場や無料配布チラシ置き場として使わせていただきました。

しっかし、だらけブースは凄かったですね。
骨に曲水装置に、庭鳥の両脇では個展にワークショップに……事前情報があったとはいえ、みなさま多彩でびっくりしましたわ。

いよいよ11時になり、あまぶん開幕。だらけブースで、まったりしながら和綴じ製本したりみちのくコミティアへの委託荷物の袋詰めをしているうちに来場者が増えてきまして。
会話を聞いていると地元・尼崎在住らしき方や男子高校生など、普段あまり同人誌即売会では見ないような一般参加の方が。
凄いですね〜あちこち地道に宣伝されたんだなぁ、と感心。

だらけブースへの来場者が増えてきたので曲水装置に俳句を投稿したり、買い物もそこそこに自分のブースでだらけていました。
しかし、床でダラダラできるっていいですね!
高速バス移動の後で、足がむくみまくっていたので実に快適でした。夕方には少し腰が痛くなったのですけど、椅子だったらもっと辛かっただろうなぁ……うん。

ひとり静かにだらけている庭鳥でしだが。
たくさんの方がブースに来てくださり、色んな本をいっぱいお買い上げいただきました。
新刊の「すあま色イロ食べ歩き」が、一番たくさん出て行きましたが。意外にも「化狸浪華賑」もたくさん出て行き。
みちのくコミティアに送る荷物がかなり軽くなりました。
お買い物代行でもたくさん注文いただき、あまぶんで庭鳥の過去最高の売上を記録。ビックリ仰天いたしました。

ブログで事前にすあま本を取り上げていただいたり、宣伝ツイートをたくさんの方がRTしてくださったおかげです。ありがとうございます。

そうこうするうちに、終了時間になり。
みなさま素早く撤収作業なさる中、庭鳥はみちのくコミティアへの委託荷物を詰めて送って撤収作業をして……と、一時間以上かかりました。

そのため、だらけ時間にお菓子を食べてお喋りには参加できませんでしたが。
お菓子をたくさん持ち帰り、いただいたお菓子は帰りの新幹線や翌日以降の食料となりました。
どなたがどのお菓子を持参かはわかりませんが、各地の銘菓美味しかったです。

撤収作業を終え、ヨタヨタ尼崎駅へ。
話題の尼崎名物、モンパルナスのピロシキを手に入れられるかな?と思ったのですが。
その時間には既に営業を終えていて、残念でありました。
今度、尼崎に行くときは忘れずに尼崎名物のピロシキをゲットしなければと固く心に誓い尼崎を後にしたのでした。

尼崎から梅田へ、梅田から新大阪へと乗り換えて20時直前の新幹線に乗る頃にはもう……ヘロヘロ。
お弁当やらお菓子やら、新幹線の車内販売のスジャータやらいっぱいお腹に詰め込んで東京に戻ったのでした。

という、とりとめもないあまぶん遠征レポートでございます。

いやあ、本当にあまぶん楽しかったです。
色んな方と話し、本もいっぱい売れ……1日ずっと興奮していたような気がします。

主催のにゃんしーさんスタッフのみなさま、ご参加のみなさまのおかげです。どうもありがとうございました。

あまぶん、次回開催のときも是非参加したいですね……だらけブースで。
そして今度こそ、ピロシキを!
posted by 庭鳥 at 01:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまぶん続き、尼崎に着くまで

あまぶんが開催される尼崎市ですが。一度も行ったことがありませんでした、何年か前に電車で通過したことはありましたが。
ただまあ、調べるうちに難波から直ぐだと分かり一気に気分が楽になりました。
難波、日本橋は一年に何回も行ってます。文楽劇場とか文楽劇場とか松竹座とか文楽劇場とか……高速バスで、よく。

ですので、尼崎への交通手段は行き難波まで高速バス、帰り新幹線にしました。あまぶんの翌日は仕事で、週末は文フリ札幌ですので。
真夏でなかったら、往復高速バスにして交通費を安くあげ火曜日そのまま出勤したかったのですが。真夏ですので。
ちなみに、春はよく往復高速バス泊りなしで文楽劇場1日観劇してますよん。今年の4月は、白浜に行ったので贅沢にJAL使いましたけどね。

あまぶん前日は、前日設営のみなさまのツイートを見てワクドキしながら高速バスに乗り込んだのでした。
だって、だらけブースに骨ですよ!

当日朝、首尾よく難波に到着し(高速バスはVIPライナー利用)VIPなんばヴィラで、着替えを済ませて、いざ尼崎へ。
大阪は蟬時雨が凄かった。

その前に。新しいVIPなんばヴィラですが、可愛らしい内装で雰囲気は良いのですが……3階がフィッティングルーム、4階が女性パウダールームで。
エレベーターが無くて、荷物持って階段移動が辛かったです。
1階の受付に荷物を預ければ良かったのですが、着替えやら洗顔道具やらがキャリーに入っていたので。

さて、近鉄の大阪難波から快速に乗りまして、15分くらいでアッサリ尼崎に到着。
朝食は駅ナカの阪神そばで食べるつもりでホームに降り立ったところ、流れてくるのは麺つゆのにおい。
大阪の蟬時雨、尼崎のつゆの香……話は前後しますが、だらけブースの曲水装置に投稿した俳句のひとつは、あまぶん当日朝の印象からでした。
阪神そばでお腹を満たし、スーパーで興奮しながら買い物をして。いよいよ、あまぶん会場へ。

マメな主催のにゃんしーさんの駅から会場までの道順ツイートのおかげで、迷わずアッサリ到着。
10時の十分前くらい、だったかと。既に他のサークルさんは、設営を終えている方が多く。
慌てて荷ほどき、設営に入ったのでした。

posted by 庭鳥 at 00:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日のつぶやき


























































































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

あまぶんに参加するまで

お久しぶりのブログ更新です。先日18日に参加した、尼崎文学だらけの覚書レポートです。



尼崎文学だらけ(以下、あまぶん)に興味を持ったのは、3月のテキレボの懇親会のとき。テキレボ懇親会とは、即売会が終わり各ブースの撤収作業が終わったあと会場でお菓子を食べながらおしゃべりする会のことなんですが。
その懇親会で、にゃんしーさんがあまぶんの紹介をしていたのであります。
にゃんしーさんのお名前だけは、以前から知っていまして。昨年秋のテキレボ懇親会のときにインタビュー予定があったけど、事前連絡が上手くいかず懇親会不参加だった方だな……と。

あまぶんのことは、テキレボ懇親会の前からtwitterで流れてくるのでうっすら知っていましたが、関西のイベントかぁくらいでスルーしていました。
だって7月は文フリ札幌に申し込んでいたので、二回も遠征は無理と考えてまして。それに、あまぶんも早々にブースが満了しましたからね。

風向きが変わったのは、5月の文フリ東京とコミティアに立て続けに出てミョーにやる気満々になっていた時期。満了していたあまぶんのだらけブースの追加募集がでていたのであります。その頃は、文フリ札幌の抽選に当たってフライト手配を終えていました。
で……気が大きくなっていた庭鳥は、ついふらふらっと申し込んでしまったのであります。あまぶんのだらけブースに。

だらけブース、とは机や椅子が無いデッカい床がスペースとして割り当てられると聞いていて。しかも、だらけブースのサークルさんは同人誌の頒布だけでなく曲水装置とか色んな計画があるそうで、申し込んだ後で無謀だったかなと少し後悔。庭鳥も何か変わったことをと考えていました。
ちょうどtwitterでは何故か、すあまが話題になっていまして。すあまは、東日本にしかない和菓子だそうで関西の方が珍しがっている……これだ!関東民として、すあまを食べ比べして本にすればウケるかもしれない。すあま本を作って、関西のイベントに殴り込み⁉︎じゃあ、となったのでした。

ちなみに庭鳥がすあまを食べたのは、すあま本を出そうと決意して以後のことであることを告白いたします。
店にあるのは知っていましたが、わざわざ買って食べたりしたことはありませんでした。幼稚園か小学校低学年のときに、紅白饅頭のかわりに紅白の餅をもらい中に餡子が入っていない不思議な食べ物と思ったことを除けば。

そんなこんなで、5月以降は食べ比べ本のためにすあま集めにいそしみ、バタバタしながら完成。着々と、あまぶんが近づいて来たのでした。
posted by 庭鳥 at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日のつぶやき








































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

2016年07月28日のつぶやき








































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

2016年07月27日のつぶやき








































































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

2016年07月26日のつぶやき




































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

2016年07月25日のつぶやき














































































































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

2016年07月24日のつぶやき




























































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

2016年07月23日のつぶやき
























































































































































































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

2016年07月22日のつぶやき






















































































































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

2016年07月21日のつぶやき










































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

2016年07月20日のつぶやき






















































































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

2016年07月19日のつぶやき






















































































































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

2016年07月18日のつぶやき


























































































































































































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

2016年07月17日のつぶやき
























































































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

2016年07月16日のつぶやき


































































































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

2016年07月15日のつぶやき




































































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

2016年07月14日のつぶやき




































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする