2017年10月24日

2017年10月23日のつぶやき




















































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

2017年10月22日のつぶやき
















































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

2017年10月21日のつぶやき


































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

2017年10月20日のつぶやき






















































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

2017年10月19日のつぶやき


























































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

2017年10月18日のつぶやき


































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

はなけっと(岩手県花巻市)に参加して

10/14に岩手県花巻市で開催された、はなけっとに直参しました。

はなけっと参加のきっかけは、twitterではなけっと参加の告知が流れて来てそんなイベントがあるのか、行ってみようか……と思ったから、です。

9/18に文フリ大阪、10/8に文フリ福岡と一カ月のうちに三回も遠征をウッカリ組み込んでしまいました。

どれも行って正解でしたが、流石にお金がキツイです。

では、以下に簡単ですがはなけっとレポートを。


はなけっとの前日早朝、高速バスで花巻入りして観光し新鉛温泉愛隣館に宿泊。

翌朝、宿の送迎車で花巻駅へ向かい路線バスでイベント会場の花巻市交流会館に向かいました。

バスに乗ってる半分以上は、はなけっと参加者だろうな……と予想していましたが、やはりでした。

花巻空港の旧施設だけあって、おお!空港だぁ、でしたね。

開場時間より20分くらい早かったので、休憩スペースに案内されて待機。10時のサークル入場でした。


設営を終えて周囲を見回すと、文芸サークルが多いなという印象でした。地方のイベントだと、グッズやアクセサリーを扱うサークルが多い印象だったので。

それから岩手県や東北地方を舞台にした作品がたくさんあったのが印象的でした。

twitterでなんか聞いたことある……なサークルさんがちらほらいましたが。

直参で面識があるサークルさんは、アトリエそねっとの清瀬さんくらいでした。清瀬さんと言えば数年前、本の杜でのマルカン大食堂の本の人です。

清瀬さんのマルカン大食堂本のおかげで数年後、はなけっと前日に巨大ソフトクリームにありつけたわけですから思えば不思議な縁ですねー。


一般開場時間となり一般参加者結構いるなー、コスプレも始まってるけど何のキャラか分からない〜外の屋台美味しそうだし……と眺めているうちに、すあま本が売れ始めました。

一番売れたのは、すあま本で。意外にも本の杜アンソロも数冊出て、その他の本もボチボチ見て行ってもらえたように思います。

正直、ろくに宣伝していないし売れる期待はしてなかったのであのぐらいの規模の即売会にしては悪くない売上だったです。


屋台は、デッカいホタテとキーマカレーを食べてお腹も満足。

もう少しお金持って来れば、屋台も同人誌の買い物ももっと出来たのにな……とちょっと残念なくらいでした。

終了後の菓子まきでは、うまい棒を始め沢山のお菓子をゲット。帰りの新幹線で残らず頂きました。


行きは路線バスでしたが、帰りの路線バスまで1時間近くあるので花巻空港駅まで歩きました。Googleに導かれつつ、だったので不便はなく。途中で立ち寄ったスーパーで、すあまを発見したりと30分歩いた成果は十分にありました。

明るくて天気の良い日だったからこそ、出来たことですが。

その後、花巻空港駅から盛岡にまわり、食事やらすあま探索やらしてノンビリ帰宅しました。都内の自宅に着いた頃には、日付が変わっていました。


温泉にイベントにと、楽しんだ花巻遠征だったので第2回開催されるのなら行きたいです。

イベントがなくても、花巻温泉郷また行きたいですね……あまり寒くない時期に。

posted by 庭鳥 at 20:54| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日のつぶやき




























































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

2017年10月16日のつぶやき
































































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

2017年10月15日のつぶやき


















































































































posted by 庭鳥 at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする